1月 3日(金) 豊後水道のタチウオ釣り

タチウオ釣り 第17弾


厄介者もすっかり姿を消し

真冬の豊後水道はドラゴンパラダイス?


今年もタチウオ釣らせてください。

今回も黒岩さんの超大型船。



爆風にはならないようだが、今日も風の予報。

海ナビでは終日北西7mの予報だが

海上では瞬間的に1.5倍は吹くから10mは覚悟しておかないと。

何の釣りでもそうだが 凪が一番。


タチウオのアタリは小さく

掛け合わせのタイミングを見きわめるのに風は大敵。


今日は朝の干潮潮どまりから 満ち潮一杯を釣る感じなので

この風だとミヨシが先流れになるが

船に弱い私としては強風のミヨシで釣る根性がないので

1日中ドンケツ後流れになるが艫を選択。

お立ち台を入れたら7番目の最悪な席だが

まぁ何とかなるでしょう。



7時過ぎ 釣り開始。

潮が止まっているせいか 全くアタリがない。


2流し目にようやくF3が一本釣れた。

前日前々日は朝から大物ラッシュだったそうだが

今日はまだ満ち潮が動き出していないみたいだ。


なぜか釣りをしている画像が



硬いバットのタチウオロッドがひん曲がり

ようやくF5のプチドラゴンをキャッチ。


後ろでジギングしていた方に超大物ヒット!



F10?の丸太のようなサワラ120cm

こんな大きなサワラ 初めて見た。



本日のお品書き。



タチウオのシッポ

塩サバ

サンマ

ウルメイワシ

タチウオは何がお好みでしょうか?

今度聞いておきます。


満ち潮が動き出したせいか

潮の動き出しの時合いに突入。

みなさんの竿が一斉に曲がりだした。


なのに なぜか私にだけアタリがない。

エサもちゃんとついているし

タナも間違っていないはず。

いろいろな誘いを入れてみるが まったくアタリなし。

後流れだから?

そんなことはないはずだ。


他の方が4本5本と釣り上げているのに

全くあたらない。

30分ほどしてテンヤを回収してみると

誰かが切ったPEがテンヤにぐるぐる巻きついていた。

これじゃ 釣れないわけだ。


今日一番の時合いに乗り遅れてしまった。



最初の10本のうちF5サイズは1本のみと



数だけでなくサイズ的にもかなり出遅れ(+_+)


焦らず挽回せねば。


狙うタナが150m前後と深いため

できるだけ速くタナまでテンヤを落としたい。


そんな時は竿先を下げて

時折スプールを抑えながらラインスラッグを出さないように。



全くのドフリーで下ろすと二枚潮や風が吹いて船が流された時などに

ラインが張らずにアタリが出にくくなるばかりか

まわりの方とのライントラブルを引き起こしてしまう。


序盤の出遅れを取り戻すべく頑張るが

私の潮上におられるお方は



あの後ろ姿は…チームウッチー最強の刺客

何を釣らせても手加減なくムチャクチャ釣りまくります。

タチウオテンヤ釣りスタイルも私同様に超攻撃的な攻めの釣り。

すでに5〜6匹リードされて なかなか追いつけない。


中盤からは反撃開始。

船頭さんの指示ダナのさらに上に誘い出して掛けた。

よく引くな〜と思ったら



おっさんの極太指で6本のドラゴン。


あさイチは細いサイズが多かったが

だんだんサイズもよくなってきた。


正月なのでと言うわけではないが



サンマ・ウルメ・サバ・タチウオの豪華4段重ね。

普段は こんなことせず

薄く まっすぐになるようきつく縛り付けますが。



爆風とまではいかないが

終始10mほどの北西風が吹いている。

満ち潮と風がぶつかって白波ボコボコになって非常に釣りにくい。


そうこうしているうちに プチドラ祭りに突入



去年の今頃は確か

水深100〜120mのレンジでよく釣ってたように思ったが

最近は狙う水深が深いようで

今日は140〜190mがヒットレンジだった。



タナの下限が190mなら200mまで落として

そこから40〜50m誘い上げるといった感じ。


アタリのあったタナを絞り込んでいき

その流しは どの深さを集中して探るか答えを導きだしていく。


水深が深くなればなるほど

ヒットレンジを探る作業に時間がかかり

どうしても手返しが悪くなってしまう。



後半怒涛の追い上げで

今年初のタチウオ釣りも竿頭START。



14時 終了



心配されていた風にも1日吹かれたが

大きな船のおかげで快適な釣りができた。


新年早々プチドラ祭り。



前半戦でつまづき かなり出遅れてしまったが

後半追い上げ 今年初タチウオ釣りを満喫することができた。


某ジグメーカーの方が言っていたが

細いタチウオの数釣ができるエリアは日本中いくらでもあるが

豊後水道は日本一良型のタチウオの濃いエリアだって。


今期は海水温がまだ高めのまま推移しているようで

これからが本当の本番? なのかもしれない。



本日の釣果 タチウオ 34匹